option.com

| HOME | 使用レポート |

option.com

ライカD-lux3

ワイド画面が1000万画素

鉄道写真.jpg

デザインが気に入って入手したカメラです。

名前はライカですがパナソニックのLX2と中身は同じです。赤いライカのマークとシンプルなデザインは日本のカメラには無いものをもっています。

スペック的にもアスペクト比16:9の大型1/1.65インチ1000万画素CCDによる28mm相当の広角から112mmまでの4倍ズーム、RAWモードでの静止画、1280×720画素30fpsの動画撮影機能などハイエンドコンパクトデジカメらしい性能を有しています。

特に2.8インチの16:9ワイド画面液晶で確認しながらの広角撮影は不思議なおもしろさがあります。

leica実物.jpg

購入をお考えの方はこちらがお安くて、おまけもつくようです。

オプションが選びたい方は
D-LUX3

▲ ページトップへ

FinepixS100FS

フィルムシミュレーションがおもしろい

s100fs.gif


富士フイルムのかくれた名機、FINEPIX S100Fsです。2/3インチの1110万画素の大型スーパーCCDハニカムHRにより、広いダイナミックレンジとISO感度10000での撮影を可能にしています。

また、交換不要な35ミリ換算28〜400mmの14倍ズームやレンズ内シフト式手ぶれ防止機能、花などの接写に便利な角度調整可能なマルチアングルモニターなど手ぶれを気にすることなく、いろいろな場面で撮影に集中できます。

デジタル一眼レフではないので、CCDへのほこりの付着の心配もなく、液晶は当然ライブビュー対応です。多くの特長を持つFINEPIX S100Fsですが、中でも一番のおすすめは、富士フイルムの「Velvia」、「PROVIA」、「ASTIA」の3種類のフィルムシミュレーションモードを持つことです。また、これらの3つのモードでの写真が一度に撮れる「フィルムシミュレーションブラケット」は、フィルムの違いにより写真の写りが違って、これだけでもこのカメラを購入する価値があると思います。

下の写真は見ごろを過ぎたサルビアの花ですが、3つのフィルムの個性がよくわかります。上が鮮やかに撮れる「Velvia」、中が色再現に忠実な「PROVIA」、下が落ち着いた色の「ASTIA」です。別のページに写真集がありますので興味のある方はご覧になってください。
FSブラケット01.jpg

FSブラケット02.jpg

FSブラケット03.jpg

FINEPIXS100FSはこちらがいちばんお安いようです。

FINEPIXS100FSを借りて試してみようという方はこちらで。

いろいろオプションを揃えたい方は・・・
s100fsoptions

▲ ページトップへ
undefined

Nikon D60

気軽に持ち出せるニコン

nikond60_01.jpg

Nikonのデジタル一眼レフカメラの普及機です。
AF性能などは今一歩ですが、何よりもその小ささ、軽さそれから持ったときの質感が魅力です。
ボディは小さいですが、専用レンズにより、手ぶれ補正が可能ですし、ゴミやほこりの写り込みを防ぐイメージセンサークリーニング機構が搭載されているので気軽に持ち歩いて使用することができます。
下の写真は人気のパンケーキレンズ45mm/2.8を装着したところです。かなりコンパクトなので携帯に便利です。また、首から下げてもレンズが下を向かないのは気持ちが良いです。
このレンズを使うときの注意点は、オートフォーカスが効かなくなることですが、このレンズはCPU内蔵タイプなので「フォーカスエイド」といってファインダー内のLED表示でピントの合っているか否かを教えてくれるので
暗いところでもピント合わせがしやすく、たまにはマニュアルもいいかなと思ったりしています。

pancake.JPG

nikond60_03.jpg

上の写真はVR対応の標準ズーム18〜55mmですが、軽量小型なのでD60との相性は抜群です。タイトルの写真は18〜200mmのズームを装着したところですがレンズにカメラがついているような感覚です。

nikond60_04.jpgnikond60_05.jpgnikond60_06.jpg

上の3枚の写真はヨドバシカメラで購入したHOYA製のラバーフードですがゴム製なのでレンズの保護になるだけでなく使用時に焦点距離にあわせて最適な効果が得られるので便利でおすすめです。

ニコンD60のお得に購入できるところを探してみました。
たくさんありましたがここがお得のようです。

格安+2GBメモリーサービス+メーカーキャッシュバック5000円OK。

▲ ページトップへ
undefined

inserted by FC2 system